人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン♪   

レッスン♪_d0004447_1439558.jpg

昨日は急遽、帰省してきた生徒さんのレッスン♪

前回のレッスンは、確か‥年末とお正月明けでした(^-^)♪

帰省の度、時間あれば発声を中心にレッスンを続けてくれています!

高校生から、かれこれ‥7年目σ(^_^)
身体を使い、楽に声が出るようにトレイニング(*^◯^*)

最近は呼吸をしっかり身体で感じるように時間を掛けてのレッスン!

前回より、呼吸法に姿勢も加えて指導!

呼吸が深く入るように、その際の姿勢
は、‥猫背!
骨盤も背中も緩めて、緩めて!

呼吸は吸って吐くモノではない‼️

呼吸は入って来て、出ていくモノ‼️

私も恩師 故 西内玲先生から、よく言われました!

歌は歌わない‼️

歌は響かすもの‼️

響きはやってくるのです‼️

身体を使えば、声は出すモノでなくて、
やって来るモノだと、言われ続けてたものでしたf^_^;

生徒さんにも実践(^-^)/

呼吸に姿勢も加えてみると、変化が!
息が自然に出てきた(^O^)♪
声を出した感がなく、喉を使って音程を取ることなく、軽く声が出ている♪( ´θ`)ノ

生徒さん自身もびっくり‼️

楽だ〜〜♪( ´θ`)ノ
と、クリアーな響きで歌えている( ´ ▽ ` )

次回のレッスンは6月の帰省に!

課題として、DONAUDYの歌曲
Vaghissma sembianzaを出しておいた(*^^*)!

今回、身体を使って響いた声を次回まで維持していて欲しいです!

そして、生徒さんのさらなる飛躍を期待しています!

by marschallin | 2015-05-05 13:25

<< グリーンカレー カオマンガイ(*^^*) >>